2023年 ダイエット記録

 最終更新日:
 公開日:

江馬 潤 先生の写真 江馬 潤 先生

2023年 ダイエット記録

皆さん、こんにちは!
今年も残すところわずかとなり、年の瀬が近づいてきましたね。
年末年始は、職場の仲間、ご家族、ご親戚が集まり忘年会や新年会で食べたり飲んだりする機会も増える時期かと思います。
そこで今回は、リバウンドしにくいダイエットについてお話ししたく思います。

私も美味しい食事が大好きなので、ついつい食べ過ぎてしまい、知らず知らずに体重が増えて気づいたらウエスト周りがキツく感じる時があります。
特に40代半ばから基礎代謝が落ち、1-2食抜いても体重が減らないなんてことも。。。
悲しいですね。

そこで本気で体重を減らすために、有酸素運動、無酸素運動を行いながらダイエットのお薬を使って少しでも体重を落とす決意をしました。
結果から言うと、8ヶ月で無理なく7Kgほど体重を落とし、その後は普通に食事をとってもリバウンド無しで楽に維持出来ている感じです。

まず最初に始めたのは、ジムでの無酸素運動(筋トレ)です。
よくダイエットのために筋トレをした方が良いと言いますが、実際は筋肉がつき脂肪は急には落ちないので 筋トレすると太くなった筋繊維の分だけ体重は増えてしまいます。
しかしここで諦めてはいけません!
まずは大きな筋肉(太ももの大腿四頭筋や臀筋群など)を鍛えて、これらの鍛えられた筋肉でエネルギーをたくさん消費することが大切です。
このように筋トレを6ヶ月ほど続けたところ、トータルの体重は変わらずでしたが、身体の組織構成は筋肉が2-3Kg増えて、その分 脂肪が2-3Kg落ちていました。

続いて、筋トレだけではなく 有酸素運動運動を取り入れます。
有酸素運動はウォーキングや水泳などありますが、私は社交ダンスを選びました。ダンスですとスローなステップ、早いステップなどあり、その日の体力に合わせて楽しめるかと思い始めました。
今まで半年間ほど 大きい筋肉を鍛えていたので、この時期の有酸素運動は効果大です!
大きな筋肉がカロリー消費しますので、動けば動くほど体重も落ちて行きます。

そして仕上げとして更に体重を落とすためにダイエットのお薬を飲んでみました。
皆さんは「リベルサス」というお薬をご存知でしょうか?

このお薬は食欲中枢に作用し食欲を落とすばかりか、消化管の運動を抑え気味にすることで満腹感を持続させ食べる量を減らす効果があります。
これを1ヶ月以上続けることで、食事量を抑えることができ、更に身体を絞ることに成功しました。
食べる量が圧倒的に減りますので、必要なビタミン、ミネラルはサプリなどで補い、腸も動きが鈍くなっているので 食事は消化に良いものを少量に変更しました。
以上が私の8ヶ月続けたダイエットです。

体重も確実に減り、普通に食べてもリバウンドせず、お腹周りの脂肪も程よく落ち、あご周りの脂肪もスッキリして大満足です!
皆さんも本格的にダイエットをするのであれば、お薬だけに頼ることなく運動や栄養を考えてバランスよく行うことでリバウンドしづらい身体を手に入れられるかと思います。

最近、オンライン診療により処方された「リベルサス」のニュースを拝見しました。オンライン診療は大変便利なシステムですが、あくまでも薬の処方となります。
金額や手軽さだけでなく医師の診察で使用方法や副作用などの説明を受け、しっかりと理解した上で服用いただき、ダイエットに役立ててくださいね!

江馬 潤 先生の写真

江馬 潤 医局長
えま じゅん

詳しくみる

内科研修を経て、美容皮膚科に携わる。患者さまお一人おひとりの気持ちに寄り添い、丁寧に対応するよう心掛けています。人生を楽しく過ごせるよう、一人でも多くの方のお悩みを全力でサポートします。

Recommend この記事を読んだあなたに
おすすめ!