ハイフの王様「ウルセラ」
皆さん、こんにちは!
突然ですが、
「たるみは取りたいけど、手術は怖い…」
と言ったお悩みをお持ちの方って結構多いのではないでしょうか?
実はこの度、YouTuberとしても有名な
「わたし、銀座のママ」でおなじみの 菜々江ママさんが、
「たるみ治療」で当院とコラボした動画が大きな反響を呼んでいるんです^ ^
このブログを書いている時点で、
既に3.5万回再生もされており、
気になった方は是非ご覧になって下さいね!
↓↓↓
菜々江ママ「わたし、銀座のママ」
【目指せ小顔】菜々江ママが抱えるお肌の悩みをスッキリ解決してもらいました
本ブログでは、
今回のコラボ動画に出てくる
「HIFU (高密度焦点式超音波)」
の一つである
「ウルセラ (ハイフの王様)」
についてお話した上で、
HIFUを受けられない方の条件や、
よくある誤解について
医学的な観点から詳しく解説したく思います。
まず初めに
「HIFU(ウルセラ)」とはどの様な施術なのでしょうか?
簡単に説明すると、
超音波エネルギーを用いてお肌深くに熱を込め、
筋肉の上層に位置するSMAS層(表在性の筋膜)に
タンパク質の熱変性を生じさせ、このSMAS層を収縮させることにより
リフトアップ効果をもたらし、たるみを軽減させる治療なのです。
手術をせずに狙った層に熱を込めることで
リフトアップ効果を実現させて、
その効果の持続は約半年と言われています。
では、
なぜ「ウルセラ」がHIFUの王様と言われるのでしょうか?
HIFUマシンの中でも特に「ウルセラ」は
多くの美容クリニックで第一選択として採用されています。
その理由には、以下のような特徴があります。
1. FDAクリアランスという信頼性
・2009年に世界で初めてFDA(アメリカ食品医薬品局)の承認を取得している
・15年以上の臨床実績がある
・世界75カ国以上で使用されている実績もある
2. 精密な照射深度調整が可能である
・エコーを用いた可視化技術による安全性の確保が可能である
・深度3mmや4.5mmといった複数の照射深度に対応している
・SMAS層(筋膜)まで確実なアプローチが可能である
3. 治療効果の再現性がある
・熱凝固による確実なコラーゲン再生
・治療プロトコルの標準化で安定の効果を実現
この様に、
FDAでも承認されており、
精密に狙った層に的確に熱を込めて、
エコーで皮下の状態を確認しながら照射できる安全性が
王様たる所以なんですね!
続いてHIFUを受けられない方(適応外)についてお話ししていきます。
原則的に以下に該当する方は施術できないと思って下さい。
1. 妊娠中・授乳中の方
・胎児への影響が未検証だから
・体調の変化やホルモンバランスの関係で施術効果が安定しない可能性があるため
2. 特定の皮膚疾患がある方
・強く炎症性疾患がある方(にきび、アトピー性皮膚炎など)
・ケロイド体質の方
3. 基礎疾患をお持ちの方
・重度の糖尿病や膠原病で創傷治癒に問題がある場合
・血液凝固障害で内出血が悪化しそうな方
・ペースメーカー及び埋め込み式除細動器を使用している方
4. その他の条件として
・施術部位に金属インプラントがある方
・最近、同部位へのHIFU施術を受けた方、また照射による炎症で赤みが残る方
この様に適応のない場合もありますので、
ご心配であれば一度カウンセリングを受けられる事をオススメします^ ^
続きまして、
HIFUに関する誤った情報とその真実についてお話ししていきます!
誤解1:「痛みが全くない」
HIFUは比較的痛みの少ない治療ですが、まったく痛みがないわけではありません。
個人差はありますが、
照射部位によってはチクチクした痛みや熱感、鈍痛を感じることがあります。
勿論、熱を込めてリフトアップ効果を狙う施術ですので、
全く熱がこもらず刺激が無さすぎるのも問題かと思います。
誤解2:「永久的な効果が得られる」
HIFUの効果は永久的ではありません。
通常6ヶ月はその効果が持続します。
なので、半年ごとに定期的なメンテナンスが必要になって来ます。
定期的に行うことでコラーゲンやエラスチンが増生して皮膚構造が強くなり、
重力で下がりにくいお肌を構築できるのです!
誤解3:「どんな肌質でも同じ効果が得られる」
実際、肌質によって効果に個人差が出ることがあります。
お肌の状態、年齢、生活習慣などにより効果の表れ方や持続期間が異なることも。
誤解4:「即効性がまったくない」
HIFUの効果は大きく分けて2段階で現れます。
① 即時効果
施術直後から数日間で軽度のリフトアップ効果が見られます。
② 長期的効果
熱によるコラーゲン生成でハリ感が出てくる。
2〜3ヶ月かけて徐々に効果が表れます。
(よって効果のピークは施術から2、3ヶ月後です)
誤解5:「いつでも何回でも受けられる」
前述した様に施術の間隔を適切に空ける必要があります。
(HIFUの中でも強い機器であれば最低でも3ヶ月以上間隔を空ける事を推奨)
また、過度な施術は逆効果の可能性があり、
頬にコケがある場合はコケ感が増す可能性があります。
稀にネット上の噂を鵜呑みにして
「何回も行うと肌が硬化してしまう」
と不安を口にする方もいらっしゃいますが、
その様なことはありません。
肌は常に細胞分裂しており、
新陳代謝と共に新しい皮膚組織に入れ替わるからです。
それでは最後に安全なHIFU治療についてお話ししましょう!
◇事前カウンセリングの重要性
医師による詳細な問診、診察による現在の肌状態の確認、
患者様と期待する効果の擦り合わせなどが大切です。
カウンセリングで少しでもご不明点があれば質問は必須です。
◇信頼できる医療機関の選択
消費者庁によると2015年に初めてエステのハイフによる事故が登録がされてから
ハイフによる事故は増加傾向にあります。
この事を受けて、
今年6月より厚生労働省からエステのハイフ施術を禁止して、
既にハイフ施術を行っているのであれば即時中止する様にとの要請がでています。
なので、アフターケアなど考えると
クリニックで実績のある医師による施術が一番望ましいのです!
◇正しい知識を持つ事が大切です。
過剰な効果を期待されてもお応えしかねる場合もあります。
施術毎で効果とその限界の理解はとても大事です。
また、施術後の注意事項の遵守や
効果を維持させる上で定期的なフォローアップも大切です!
HIFUは、適切な知識と理解のもとで受ければ安全で効果的な美容治療です。
しかし、すべての人に適しているわけでは無いので、
正しい情報に基づいて
自分に適した治療法を選択することが重要になって来ます。
施術を検討される際は、
必ず信頼できる医療機関で詳しいカウンセリングを受けることをお勧めします。
また、インターネット上の情報を鵜呑みにせず、
医師に相談することで安全で満足度の高い結果を得ることができるかと思います^ ^
今回は菜々江ママのYouTube配信があったので、たるみ治療について書いてみました!
次回は、もうひとつのたるみ治療「サーマクール」についても書きたいと思います!
菜々江ママのYouTube・コラボキャンペーンの内容はこちらからもご覧いただけます!
↓↓↓
菜々江ママ×シロノクリニックコラボキャンペーン
内科研修を経て、美容皮膚科に携わる。患者さまお一人おひとりの気持ちに寄り添い、丁寧に対応するよう心掛けています。人生を楽しく過ごせるよう、一人でも多くの方のお悩みを全力でサポートします。